「MotoGP第16戦 MOTUL 日本グランプリ」でトライアンフのトリプルサウンドが響き渡る!
- 掲載日/2019年10月22日
- 取材協力/トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン
写真・文/成田 恒一
MotoGP第16戦 MOTUL 日本グランプリに出展した
トライアンフモーターサイクルズジャパンのブースレポート
2019年10月20日(日)、ツインリンクもてぎで「MotoGP第16戦 MOTUL 日本グランプリ」の決勝が行われた。このレースではMoto3、Moto2、そして最高峰のMotoGPと、それぞれのクラスに別れて争われるわけだが、その中でも今シーズンよりMoto2の公式エンジンサプライヤーとなったトライアンフモーターサイクルズが手がけた排気量765ccのトリプルエンジンを搭載したMoto2マシンのサウンドは、コアなファンにとってはたまらないものだったはずだ。2気筒とも4気筒とも違う3気筒ならではの伸びやかなサウンドは、まさに鳥肌もの。13時20分から行われたMoto2クラスの決勝(22Laps)では、ルカ・マリーニ(SKY Racing Team VR46)がポールトゥウインで2連勝を果たした。
そんな「MotoGP第16戦 MOTUL 日本グランプリ」にトライアンフモーターサイクルズジャパンがブースを初出展。2019年10月7日(月)に発表されたばかりの新型「STREET TRIPLE RS(ストリートトリプルRS)」が日本でお披露目された。Moto2のエンジン開発チームが改良を加えたEuro5適合の排気量765ccのトリプルエンジンを搭載した新型ストリートトリプルRSには、マットジェットブラック×アルミニウムシルバー(イエローデカール) と、シルバーアイス×ディアブロレッド(アルミニウムシルバーデカール)の2カラーが用意されているが、ブースにはその2カラーのモデルが展示され、MotoGPファンからも大きな注目を集めていた。Moto2レーサーのストリートリーガルとも言える新型ストリートトリプルRSだけに、みな気になるのも当然であろう。それでは、ここでトライアンフモーターサイクルズジャパンのブースレポートをお届けしよう!
関連する記事
-
試乗インプレッション
Moto2エンジンの公式サプライヤーとなるトライアンフの先行開発テスト車をインプレ
-
立花啓毅さんのコラム
番外編6 気迫みなぎるmotoGP日本グランプリ
-
立花啓毅さんのコラム
番外編-8 世界最高峰の技術バトルmotoGP 日本グランプリ