新開発の3気筒エンジンを搭載したトライアンフのニューモデル「TRIDENT(トライデント)」の完全公開迫る!
- 掲載日/2020年09月30日
- 取材協力・写真/トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン 文/成田 恒一
発売は来年の初春を予定期待して待たれよ!
2020年8月25日に第一報をお伝えしたトライアンフのニューモデル「TRIDENT(トライデント)」であるが、トライアンフモーターサイクルズジャパンより続報が届いたので紹介しよう。
まずは写真をご覧いただきたい。エクステリアとスイングアームにはトライアンフのテスト用カラーリングスキーム、フューエルタンクサイドには「#TRIUMPH TRIDENT」ロゴが配されているが、このカラーリング以外は写真のモデルが発売前の最終段階となっているという。トライアンフの本社工場があるイギリスのヒンクレーで最終ロードテストが行われ、各部の微調整も終了した模様だ。
スペックや価格などの詳細はまだ発表されていないが、エンジンにはパワー&トルクが優れた3気筒エンジンを搭載し、競合車種はホンダCB650R、カワサキZ650、ヤマハMT-07を想定しているとのことから、排気量は650cc前後が予想される。しかもストリートトリプルS の660ccエンジンとも、過去にデイトナなどに搭載された675ccとも異なる新型3気筒エンジンらしく、期待に胸が膨らむ。
さらにクラスをリードするテクノロジーを装備し、ハンドリングにも相当なこだわりを持って開発されたものだとアナウンスされている。また価格に関しても、かなり魅力的な価格帯に設定されるという。発売は2021年初春が予定され、ベテランライダーからエントリーライダーまで幅広い層がターゲットに設定されている。新型Tridentの完全公開は、今後数週間で発表されるとのことなので、続報を待たれよ!
関連する記事
-
トライアンフ購入ガイド
トライアンフ トライデント660 (2021-)