第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 トライアンフブースレポート
- 掲載日/2023年04月27日
- 取材協力/日本自動車輸入組合 写真・文/小松 男
話題の新型ストリートトリプル765をはじめ
『トライアンフ』の人気モデルが一堂に集結!
毎年恒例となった大磯プリンスホテル内の大磯ロングビーチ駐車場にて開催されるJAIA日本自動車輸入組合の二輪車試乗会。第8回目となるそのイベントが2023年4月12日(水)、13日(木)の2日間に渡り開催された。
雑誌をはじめとした紙媒体やユーチューバーなど、様々なメディア関係者に向けて行われるこのイベントは、現在日本に輸入、販売されている世界各国のバイクメーカーが最新モデルを取り揃え、それらを試乗できるイベントである。ここではその第8回JAIA輸入車二輪車試乗会・展示会の中からトライアンフブースにスポットをあてて紹介しよう。
ストリートトリプル765RS プチインプレッション
Moto2にエンジン供給を行ってきた開発チームによって大幅に刷新された765ccエンジンを搭載した新型ストリートトリプル765RSに試乗したので、そのインプレッションをお伝えする。
スタイリングこそほぼ変わらないもののディテールを見直すことで、運動性能は引き上げられつつさらに精悍な印象を受けるものとなったニューストリートトリプル765RS。跨ってみるとシート高は高いものの、着座位置とハンドルやステップの位置関係が良く、走り出した瞬間から手足のように扱いやすい。
肝心のエンジンは低回転から厚みあるトルクを持つものの、ドンツキなど見せずスロットルレスポンスに対ししっかりと応える。中回転域から高回転に掛けては咆哮をあげながら、驚くべきパフォーマンスを発揮する。しかしそれでいながらも扱いやすい。ハンドリングも秀逸であり、意のままに走らせることができる。
ストリートでもサーキットでも同じように楽しめる。これこそスポーツバイクの真骨頂と言える一台に仕上がっており、今買うべき一台の筆頭として太鼓判を捺す。
関連する記事
-
試乗インプレッション
Moto2エンジンの公式サプライヤーとなるトライアンフの先行開発テスト車をインプレ
-
モデルカタログ
デイトナ モト2 765 (2020-)